尾崎匠海さんの好きなところ100

尾崎匠海さん、23歳のお誕生日おめでとうございます〜!!!!!!

 

ということで、お久しぶりにブログを書こうと奮起いたしまして。

この度は私の大好きなINIの尾崎匠海さんのお誕生日ということで、何を書こうかなと考えたところ、ただただ尾崎匠海さんの好きなところを100個挙げてみようじゃないか、と。

ただの自己満ブログですが、ここからいくつか切り取ってファンレターでも認めようかとかと目論んでおります。

100個書けるのか!?!?という不安と、絶対に激重オタクブログになるやんという懸念もありますが、一旦筆を進めてみようと思います。

 

 

1.尾崎匠海という名前

「尾崎匠海」という名前が好き。(既に重い)

尾崎匠海さんは過去に紀乃村匠見という芸名でも活動していたようです。

現在は尾崎匠海名義で活動していますが、この「匠海」という字が私はとても好きです。

過去に、以下のツイートをしたことがありますが、本当に名前通り職人気質というか、極めたい人なんだろうなと感じることがあります。

f:id:flyagain_11:20220529184127j:image

そこに合わさる「海」という字で、さらに広い心であったり、爽やかさがプラスされているなと思い、尾崎匠海さんにピッタリのお名前だなと。

後、シンプルにたくみの響きが好き(?)

声に出して呼びたくなる名前ですよね。これはあくまでも主観ですが、、、()

 

2.二重幅 3.目頭 4.涙袋

さてここからは怒涛のお顔シリーズ。

まずはきれいな二重幅から。

f:id:flyagain_11:20220529184656j:image

これは私があまりの顔面の美しさに驚いて、思わず書き込まずにはいられなかったお写真ですが、本当にびっくりするくらい二重幅がきれい。

そして誰もが羨む目頭…

ananでのなにプリ対談で「切開ライン」を知らなかった尾崎匠海さんには頭を抱えましたよね…

さらにさらにはち切れんばかりの涙袋

こちとら必死にメイクで作っているというのに、天然でこれだから困る。

美容垢あたりに見つかって顔面バズりしないかなというくらいの目の造形の素晴らしさ。

 

5.目の輝き

そしてそして、上の画像でもわかるように目の輝きもすごい。

キラッキラして光を放っていて、眩しい。目の水分量、すごい。

たまに死んだ目(光が宿っていない目)をしていることもありますが、アイドルスイッチが入った時の目の輝きといったら…

歌って踊ってパフォーマンスをしながら客席を見ている時の尾崎匠海さんの目が一番好きなので、ぜひに皆さん見てほしい…

 

6.えくぼ

この完璧な目の持ち主に、えくぼというスーパーキュートアイテム(?)をつけたのすごい。

天は二物も三物も与えすぎている。

このえくぼのおかげで、全体的にクールかつ美しい品のあるお顔に一気にかわいい要素が追加される訳ですよね…

自分でえくぼをチャームポイントと思っているところもかわいい…

f:id:flyagain_11:20220529192917j:image

 

7.鼻 8.横顔

尾崎匠海さんといえばの大優勝鼻。

とっても高いし、何より鼻先の丸みが本当にかわいい(?)

そしてこの鼻のおかげで美しさが倍増する横顔。

横を向いた時のフェイスラインがシュッとしていてとっても美しい。

正面から向いた時はかっこいいも、かわいいも全て感じることができるけれど、横顔はどうしても「美しさ」が勝ってしまう。

あんま知らないけど、尾崎匠海さんの横顔がこの世の黄金比だと思う()

尾崎匠海さん中心で世界は回っているので。

 

9.ツンとした上唇

f:id:flyagain_11:20220529193057j:image

横顔を見たときに上唇がツンとしているのがかわいい。

尾崎匠海さんの唇って、厚すぎず薄すぎず丁度いい唇だと思いませんか?

唇でいうと、力を入れて笑った時の口角の上がり具合も最高に好き。

すごい、完璧すぎる。

ダメなところがない…

 

10.  唇にあるほくろ

これ、ほんとにあるかないかわからんくらいのほくろなんですけど(リップやら補正やらで消えてる時ある)、唇にほくろあるのほんとに怖い(?)

なんか意味があるのか、と調べたところ愛されることに貪欲とかなんとか…

さすが人前に出る職業を選んだ人…

沢山のファンから愛されていることを自覚していて欲しいナ…(激重)

 

11.  圧倒的肌質

今まで散々尾崎匠海さんのお顔の造形に関して述べてきましたが、そのパーツ配置以前に土台のお肌がめ〜ちゃくちゃ綺麗。

そのお肌は努力の賜物(敏感肌だからと洗顔から保湿までしっかり行っていたり、女性誌の美容ページを熟読してメモしたりする美容番長具合…)ですが、

近くで見る機会があった時にそのお肌のあまりの綺麗さにびっっっっっっくりしてしまったこともあります…

毛穴なんてないし、艶肌すぎて自然のハイライトはできてるし…

これも偏に人前に出る職業だという認識からくるプロ意識の高さでしょうか…好き…

 

12.  もちもち

部類のもちドル好きな私。

今までの推しもみんなもちもちしていましたが、尾崎匠海さんのもちもち度合いはすごい。

f:id:flyagain_11:20220610145335j:image

これとか…

f:id:flyagain_11:20220610145650j:image

これとか…

もちもちだぁ…食べれる…

美味しい……

このままやせすぎず、太りすぎずの体型を維持して欲しい…いや十分細いけど()

マッチョは良いけど、鍛えすぎてムキムキにはならないで欲しい…(一個人の願望)

 

13.  凛々しすぎる綺麗な眉毛

尾崎匠海さんといえばの整った綺麗な眉。

f:id:flyagain_11:20220612024012j:image

しっかりと眉サロンに通っている(そしてそのサロンはメンバーにすら教えたくないのもとても可愛い)という美意識の高さ…

あんなに可愛いお顔なのに、しまったかっこいい表情になるのは眉のおかげだと思う。

 

14.  前髪あり

オーディション期間中は前髪で迷走していた尾崎匠海さん。

個人的な意見ですが、やっぱり尾崎匠海さんは前髪のあるスタイリングが好きです。

前髪ありでもバリエーションが豊富で、

f:id:flyagain_11:20220612025204j:image

ふわふわもかわいいし、
f:id:flyagain_11:20220612025212j:image

シースルー美少女前髪も素敵だし、
f:id:flyagain_11:20220612025200j:image
f:id:flyagain_11:20220612025216j:image

分け目ありの流し前髪も可愛いし、
f:id:flyagain_11:20220612025208j:image

ウェット目な重め前髪も素敵。

あとはサラストも好きです。

前髪分けてるのも可愛くて好きですが(結局全部好き)

 

15.  ピアスじゃなくてイヤリング

これ、本当に好きポイントです。

割と長いこと芸能活動もしているし(?)、

ピアス開いていてもおかしくないと思うんですが、ピアスじゃなくてイヤリングなのが良い。

フロイニのお写真を見ていると、私服の時にあんまりイヤリング(イヤーカフ?)をつけている印象がないのですが、

たまに控えめについている時があってそこも可愛いです。

がしかし、ピアス開けたら開けたで沸くと思う。オタクなので(?)

 

16.  控えめなリング

尾崎匠海さん、あんまりアクセサリージャラジャラ系ではないと思うのですが、控えめに片手にリングを付けていることが多(い気がして)くて可愛い。

大体右手人差し指にシンプルなリング+αっていう感じが多い気がします。(右手人差し指にリングをつける意味もまた尾崎匠海さんっぽいのですが、意味を知って着けているのか知らないのかは尾崎匠海のみぞ知る…)

リングといえばなにプリのデビュー記念お揃いリング。

可愛いことするなぁ、若いなぁ…と思ったりもしましたが()、なにプリ3人の絆エピは擦れば擦るほどエモい…一生一緒にいて欲しい…

 

17.  茶髪

尾崎匠海さんの髪色というと、やっぱり茶髪が1番しっくりくる気がします。

プデュ期では明るめの髪色だったり、I期では赤っぽい髪色だったりしていました(どの髪色も最高に似合っていましたが!!!!!)が、やっぱり1番リアコ味(尾崎匠海さんにリアコ感じたことはありませんが←)を感じるのは茶髪だと思います。

本人はピンクにしてみたいと言っていたりするので、今後どんな髪色が見られるかワクワクですね。

 

18.  ふわふわスタイリング

f:id:flyagain_11:20220612110518j:image

伝説の出勤フォト…ふわふわ…
f:id:flyagain_11:20220612110512j:image

109ポップアップのスタイリングもふわふわ…可愛い…
f:id:flyagain_11:20220612110516j:image

これまた伝説のなにプリレベル分け評価のふわふわスタイリング…(正直このスタイリングが過去イチ好き←)

ふわふわパーマ風スタイリング、とっても需要があると思うので、よければ今後も見せていただけると、私はとても嬉しいです…

スタイリスト様、どうぞよろしくお願いいたします!!()

 

19.  耳掛けアメピン

f:id:flyagain_11:20220612112024j:image
f:id:flyagain_11:20220612112027j:image

大優勝ごくせんスタイリング(時代)こと耳掛けアメピンスタイリング!!!

学力テストの時の髪型本当にドキドキしましたよね…

前髪分けスタイルに耳掛けアメピン、イヤーカフ

天才のなす技で感謝が止まらなかった…

ちなみにこの時の学ランの着方も、パーカーインということであまりにも解釈の一致…

ありがとうございましたこの動画、シンプルに面白かったのもあって、イニフォの中で1番繰り返し見たと思います…

 

20.  萌え袖

自分をわかっているので、大体袖が長い衣装の時は萌え袖をしています。(いいゾもっとやれ)

動画の萌え袖率高め…

自分が可愛いのをわかっていますよね…好き度高い…

あざとい…

f:id:flyagain_11:20220612165851j:image

21.  あざとい

ということで萌え袖しちゃうような人があざとくない訳ないじゃないですか???

セルカのあざとさ、萌え袖、一人称匠海にするところとか諸々あざといポイントはあるのですが、

1番あざといなと思うのは、究極自撮りに添えられてる一言のあざとさ。

おやツイとか特に異常。

https://twitter.com/official__ini/status/1495670847918714882?s=21&t=nDx5yzjSlfLHAMXSzStgng

これとか

https://twitter.com/official__ini/status/1464497303243268100?s=21&t=nDx5yzjSlfLHAMXSzStgng

これとか…

リアルに見た時頭を抱えたツイートたちです。

尾崎匠海さんの掌で転がされる人生もまた良き…

 

22.  綺麗な手

尾崎匠海さん、指がすらっとしていて手が本当に綺麗なんですよね。

ゴツゴツしていない。本当に綺麗。

f:id:flyagain_11:20220612224813j:image
f:id:flyagain_11:20220612224819j:image

ちなみに過去にこんなツイートもしています。

f:id:flyagain_11:20220612224338j:image

手ばっかり見ちゃう。顔の次に。

 

23.  爪

5/4に挙がったmember diary。

尾崎匠海さんの爪のピカピカキュルキュルさに驚いてしまいました。

INI OFFICIAL SITE

これは自分で磨いているのか、はたまたサロンに行っているのか…

ここにも美意識の高さが出ていますね。

好き…

 

24.  ピース

尾崎匠海さんのピースって、なんか変ですよね(おい)

f:id:flyagain_11:20220613072226j:image
f:id:flyagain_11:20220613072230j:image

親指の角度がすごいし、小指は大体添えられてるだけ(?)

あざといなぁ、好きだなぁ…

 

25.  デコルテ

これはkconの黒衣装がけしからんという話。

デコルテが綺麗だし、ここを出すだけで一気に色気が出ますよね。

こんなに可愛いのに色気。

すごい。めちゃくちゃ肌見せしてる訳ではないのに、色気、すごい。

callのシャツ衣装も前割と開いてますが、こっちの衣装の方が私的には好みです。好。

f:id:flyagain_11:20220613113506j:image
f:id:flyagain_11:20220613113509j:image

 

26.  笑顔

おたく、こういう笑顔が本当になによりも好き。

尾崎匠海さんってセルカのときにあまり笑った顔を載せる印象がなくて(微笑みはあるけど)、

こういう目がなくなるような爆笑してるお顔は、他撮りか映像の中で見られる特権みたいなもの(?)だな

と思っています。

すました顔も好きですが、やっぱりくしゃっと笑顔を見た時の幸福度はピカイチ…

大好きです。一生笑って過ごせますように…(重)

f:id:flyagain_11:20220613113912j:image

f:id:flyagain_11:20220613114031j:image

f:id:flyagain_11:20220613114800j:image

 

27.  ふとした表情

f:id:flyagain_11:20220613115006j:image
f:id:flyagain_11:20220613115008j:image
f:id:flyagain_11:20220613115002j:image
f:id:flyagain_11:20220613115012j:image

尾崎匠海さん、キメていない時の表情が優勝で困る。

ふとした瞬間に撮られた写真なんて、一般人だったら見てられないし下手したら大事故なのに、

尾崎匠海さんはまるで絵画を切り取ったように美しい。

メンバーが撮った尾崎匠海さんが好きなのに、

プラメやらブログやらの写真で載せられないのが悔しい。

 

28.  カッコいい顔

これはもう言わずもがなですよね。

かっこいい人が、

自分が思う1番かっこいい顔をしているので、

かっこよくないわけがない。(2枚目、正直可愛いが勝ってしまっているけれど、好きコーデなのでかっこいいです←)

f:id:flyagain_11:20220613115759j:image
f:id:flyagain_11:20220613115803j:image

 

29.  儚い表情

尾崎匠海さん、今にも消えそうな儚い表情をしている時があって、

ドキッとさせられてしまうこともしばしば…

記憶に新しいのはKCON Missing Youではないでしょうか…

f:id:flyagain_11:20220613181545p:image

f:id:flyagain_11:20220613181607p:image

こういう歌詞に合わせた表情の表現は随一だと思うし、

INIの中でも右に出る人はいないんじゃないかと思うほどです。

歌っている時以外にも、特に周りがワーワーと騒いでいるときにふとシビアな表情をしている時があって

この人何を考えているか分からないな、とも思ったりします。

なんも考えてないだけかもしれないけど。

 

30.  スタイル

尾崎匠海さんあんなにも美しいお顔をしているというだけでなく、

スタイルまで良いからずるい。

タワレコとかHMVとかに並んでいるほぼ等身大?パネルを見ていると、うーんと思うのですが、

実物は本当にお顔もちっっっっっっちゃいし、足も長い。

あのパネル絶対に縮尺おかしいと思う(これはパネルを見るたびに言っている人←)

あと普通に細い。

ガッチリはしていない(風に見えるけど、隠れマッチョらしいので見えてないだけかもしらん)けれど、

細すぎずでちょうど良すぎる(?)

 

31.  ハイウエス

Earth Dayイベントとの時のハイウエスト具合本当に面白かったのですが、皆様覚えていないでしょうか…

ちなみに私は友人と配信を見ながら、じわじわ来すぎてしばらくニヤつきが止まらなかったことを覚えています。

尾崎匠海さん、私服も大体INスタイルが多いと思うのですが、

私服はあまりハイウエストで着ているイメージはありませんよね…

あの時だけだったのでしょうか…

もう一度見たい…

 

32.  意外とデカい

私が今まで推してきた日本人のアイドルたち、

皆さん可愛いサイズの方が多かったんです。

母親からも、「顔がいい人は小さい」と言い聞かせられて育って来ました(どんな家庭)

顔が良い人って、全栄養が顔に凝縮されて使われてしまっているものだと。()

がしかし、尾崎匠海さんはお顔が大天才なのに

身長が173㎝もあるんですよ…

なんだそれ、バグじゃん…???

私の基準的には170センチを超えると大きい(基準)

あんなに可愛くて美少女でカッコよくて、この世の美を集めましたみたいなお顔をしているのに、

身長まで与えてしまった…

ずるい、そんなの全人類が尾崎匠海さんのことを好きになってしまう…

 

33.  シンプルな私服センス

尾崎匠海さんの私服センスもとっても好きです。

特段おしゃれという訳ではないと思うのですが(一個人の感想)

シンプルでリアルを感じる()服装ですよね。

あまりこだわりが強すぎなさそうなところも好き。

いや、こだわりはあるかもしれませんが。

 

34.  白マスク

今はもうカラーマスクの時代なので、だいぶ落ち着きましたが、

少し前まで黒マスクがどうしても苦手でした。

尾崎匠海さん、どちらかというと圧倒的に白マスク派なところがとっても推せるポイント。

f:id:flyagain_11:20220613194030j:image
f:id:flyagain_11:20220613194028j:image
白マスク尾崎、好き…

 

35.  自分の需要をわかっているところ

ここまで自分の需要、魅せ方をわかっているアイドルはなかなかいないな、と感じるほどの自己プロデュース力の高さ。

自分のことを「キラキラアイドル担当」と謳っているところがまず好き。

つまりは尾崎匠海さんの目指す理想のアイドル像=「キラキラアイドル」ということなんですけど。

ここは可愛いが求めてられている、面白いが求められているを無意識か意識的にか考えているように感じます。

記憶に新しいこれ↓も

INI (아이엔아이) 's 1min. ⏱💜 | KCON 2022 Premiere in Tokyo - YouTube

順番が来るまで考えて考えて、大正解を叩き出す尾崎匠海さん、やっぱり怖い。

 

36.  メンカラオレンジ

自他共に認めるオレンジ担当の尾崎匠海さん。

メンカラ会議の際の、オレンジを選んだ理由もまた好きです。

「周りを明るくできる色にしたくて」「キラキラアイドル担当なので」

好きすぎますよね…

これほどまでにオレンジが似合うアイドルはいないなと思います。

f:id:flyagain_11:20220613194630p:image

 

37.  自撮り

もうたくさんの写真を貼っているので言わずもがなだとは思いますが、

セルカの破壊力は本当にすごい…

自分のことを分かりきっているので、

あざとい表情もかっこいい表情も可愛い表情も儚い表情も全てコントロールできる。

尾崎匠海さんのトレカ、全部自撮りトレカにしてほしい。

って何度も何度も思ったくらい、ファンミのコレクトブックの自撮りトレカが好き。

前にも述べたように、自己プロデュース力に長けているので、今後全てのトレカは尾崎匠海さんプレゼンツでよろしくお願いします()

 

38.  TikTok

お顔が強すぎて万バズしてしまっている、TikTokの使い方がうますぎる尾崎匠海さん。

ちなみに、TikTokだけは絶対にダウンロードしないと言い続けていた私ですが、INI公式の尾崎匠海さんを見るためだけにダウンロードしたと言っても過言ではありません。

照れたお顔で流行りのダンスを踊る姿も、自信満々にアカペラを披露する姿も、全部全部宝物のよう。

若い子にはついていけないわ、なんて言ってられないですね。

おたく、TikTokも頑張って見ます。

 

39.  一人称匠海

あざとい。

尾崎匠海さんの一人称は俺とか、僕とか一般的ですが、ここぞという文章を記すときに一人称「匠海」を使います。

プラメなど、自分のことを好いてくれている人に対して呼びかけるときにこの一人称を使っている印象です。

今後歳を重ねても一生匠海って言っていてほしい。可愛いし、あざといし、頭を抱えてしまうので。

 

40.  緩急のあるダンス

日プ期間中は歌もダンスもなんでもできるオールラウンダーと言われていた尾崎匠海さん。

ただ、尾崎匠海さん、ダンスは恐らく得意ではない方なのではないかと思います。

日プでも苦手と言っていたし。

でも私は決めるところと抜くところがはっきりしている、緩急のある尾崎匠海さんのダンスがとても好きです。ダンスには詳しくないけれど。

歌詞や、音に合わせた表情を見せながらのダンスには、尾崎匠海さんから目が離せなくなってしまいます。

パフォーマンスの申し子ですね。天才。

 

41.  ちょっと変な手の動き

がしかし、手の動きが変なところは愛おしいポイントです()

KILLING PARTの「Killer killer」のキョンシームーブ。

見てわかる通り、なんだか他のメンバーとは少し違う気がしませんか??

なんか癖のある動き。私は好きですとても。

 

42.  でも指先まで綺麗

かと思えば指先まで神経の通っているかのような美しい動きもできます。

前述のBOMBARDA、本当に美しいので是非見てください。

 

43.  ダンスへの苦手意識

これも前述にもあるように、ダンスへの苦手意識の話。

ダンスが苦手でも果敢に挑戦しようとするその姿勢がとても好き。

また日プの話に戻ってしまいますが、ポジション評価で歌って踊ってラップすると思ってhiddenを選んだ尾崎匠海さんが全てを物語っていますよね。

攻めの姿勢。

好きです。

 

44.  レミフラチッケム

レミフラってたくさんのバージョンがありますが、初回レミフラと、ファイナルのレミフラと、デビュー後のレミフラとでは本当にびっくりするくらい表情が違います。

どんどん丸くなっていくというか。

だけど私は闘志メラメラで誰にも負けねぇって表情をしている初回レミフラのチッケムが大好きです。

堂々とセンターの脇を固める尾崎匠海さん、かっこよかったなぁ。

今でも時々見てしまう動画です。

[尾崎 匠海(Ozaki Takumi)]Let Me Fly ~その未来へ~ 推しカメラ - YouTube

 

45.  浪速のプリンス

浪速のプリンス|平井大♫ Stand by me, Stand by you.[レベル分けテスト] - YouTube

こちらも言わずと知れた伝説のなにプリ。

私は尾崎匠海さん1picではありませんでしたが、プ放送を見てなんだこの人は????なんでこの順位???めっちゃうまいしかっこいいしすごいじゃん???と驚きそこから毎日投票していたことを覚えています。

この尾崎匠海さん、歌もダンスも表情もスタイリングも全部優勝。

事前の順位発表で自分だけデビュー圏外だったことからかなり肩に力が入っていたことが見受けられますが、披露後のレベル分けで初のA評価を取り、今までやってきたことは無駄じゃなかったと涙するところ、そして涙を流す尾崎匠海さんの横でありがとうございますとお辞儀をする威尊と雄大

あまりにもできすぎている…

練習中から匠海くんは引っ張ってくれていてお兄ちゃんみたいと、尾崎匠海さんのことを頼れる存在だと慕っていた雄大と、嬉しいけど思った評価が得られず悔しいですと素直な気持ちを吐露した威尊。

そしてステージからはけてすぐに2人に対して「ほんまにありがとう、2人のおかげやから」と感謝を述べる尾崎匠海さん。

もうなにプリの良さが詰まりすぎている…

また言いますが、一生一緒にいてほしい。

3人一緒にデビューできてよかった。

f:id:flyagain_11:20220614002323j:image
f:id:flyagain_11:20220614002326j:image
f:id:flyagain_11:20220614002329j:image

 

46.  Another Day

私が日プのなかで1番パフォーマンスも曲も好きだった一曲。

#8 ハイライト|コンセプトバトル ♫ Another Day パフォーマンス - YouTube

f:id:flyagain_11:20220614002753j:image
f:id:flyagain_11:20220614002749j:image

歌詞の内容もさることながら、この曲を歌って踊る尾崎匠海さんの美しさ、すごい。

柾哉が、この曲を歌う尾崎匠海さんを見て泣いたという話は有名ですが、本当に尾崎匠海さんにピッタリな曲だと思います。

全編通して表情が良いし、透き通ったファルセットも良い。フェイクも最高だし、メインボーカルさすがというところでしょうか。

"奇跡のできごと君と会えた"

を推しが歌う奇跡。

この曲とこの曲を歌う尾崎匠海さんに巡り会えて良かった。まさに奇跡です。ありがとう…

 

47.  Cardio

INI|'Cardio' Choreography Video - YouTube

これもまた優勝曲の一つ。

初めてファンミーティングで見たとき、双眼鏡で覗きながら目を見開いてしまった一曲です。

f:id:flyagain_11:20220614003621j:image

過去にもツイートしたのですが、この曲、ボーカルとして良いパートはどちらかという髙牧に振り分けられている気がするので、もらったパートを自分で見せ場に作り上げる尾崎匠海さんがすごいのではないかと思っています。

どんなパートでも魅せ方を研究し、唯一無二のパートに仕上げる推し、天才すぎて困ってしまう。

 

48.  We are

INI|'We Are' Official MV - YouTube

2枚目のシングル、Iのタイトル曲のWe Are

活動曲には選ばれませんでしたが、私はこの曲が大好きです。

本人もお気に入りポイントとして、2番サビ前のパートをあげていましたが、私も何度も何度もこの歌詞とこの尾崎匠海さんの歌声に救われました。

 

49.  オーディションでのガツガツ感

ファンミーティング初日の尾崎匠海さんギラギラしすぎてたエピソードがとっても好きです。

顔合わせの時から、他の練習生を食ってかかるかのように前のめりの姿勢で挑んでいた尾崎匠海さん。

誰にも負けたくない、絶対にデビューをつかむという気持ちが全面に溢れていて好きすぎる。

私が前に前に行ける人間ではないので、自分とは違う側面を持つ人には惹かれてしまいます。

 

50.  控えめ

かと思えばどこか控えめな部分もある尾崎匠海さん。

特にINIとしてデビューしてからは、もっと前に出てきてもいいのに…と思ったりもしてしまいます。

他メンがよく見えるように立ち位置は後ろにいがち(すっと入れ替わることもしばしば。)だし、ここぞという時は話しますが、盛り上がって話しているときに俯瞰して見ていることも多い(気がする)し。

良い意味で丸くなったのかもしれませんね。

 

51.  変なとこで自信ない(苦手なことで喋らない)

例えば記憶に新しいkcon1日目のkpopダンス。

ほとんどKPOPを知らないからか、ダンスをほとんど踊ろうともせず、わからん〜と言いながら賑やかしに徹していたり。

あとはイニフォ学力テスト回や脱出ゲーム回では自信がないからか極端に口数が減ったり。

得意なことと苦手なことがハッキリしていて、苦手なところでは本当に前に出てこない気がします。

失敗したくないのか、自分がどう見えるかを考えているのか…

どっちにしろ完璧アイドルを目指しているが故の行動という感じがして、人間らしくて私は好きです。

 

52.  アイドルコンプ

過去に日プで語っていた言葉から。

下記ツイートの通りですが、周りからどう見えるかを考えられることってアイドルとして100点満点だと思いますが、それを考えすぎてしまって所謂劣等感とかアイドルとしてのコンプレックスにつながっている感じがしますよね。f:id:flyagain_11:20220614222003j:image

f:id:flyagain_11:20220614222010j:imagef:id:flyagain_11:20220614220556j:image

人間らしくて好きポイント2つ目です。()

 

53.  過去を無かったことにしたくない

過去にたくさんの活動をしていた尾崎匠海さん。

路上ライブもしたことがあるし、他にも私が調べただけでもたくさんの活動をしていました。

そんな彼が語る夢が叶ってなくてここに立っているという言葉と、それでも過去を無かったことにしたくない、今までの過去は無駄じゃなかったという言葉。

重い、重すぎる。

そして愛おしい。

なにが成功かはわかりませんが、今INIとしてデビューし、夢の一つを叶えることができたと語る尾崎匠海さんが、過去を胸にどんどん大きくなって自信を持って活動をしていけると良いなと思います。

f:id:flyagain_11:20220614222719p:image
f:id:flyagain_11:20220614222724p:image
f:id:flyagain_11:20220614222711p:image

f:id:flyagain_11:20220614222019j:image


54.  いじられキャラ

これは言わずもがなですが。

尾崎匠海さんはINIメンバーの中でも愛されいじられキャラです。

このキャラっておいしいなぁと思いませんか?

例えなにかツッコんでも、尾崎匠海さんのバラエティスキルなら上手く処理してくれるだろうというメンバーの信頼の表れでは?()

時々ハラハラすることもないことはないですが(モンペ←)、メンバーの愛のある尾崎匠海さんいじりは好きです。

f:id:flyagain_11:20220614222159j:image

f:id:flyagain_11:20220614222206j:image

f:id:flyagain_11:20220614222203j:image

 

55.  歌声

尾崎匠海さんのハスキーでかつ透明感のある不思議な歌声が好きです。

特に高音がポーンと綺麗に出た時の破壊力はすごい。

優しい歌声も、力強い歌声も、可愛いも愛おしいも、いろんな表現を歌声で表すことができる尾崎匠海さん。

歌声を聴くだけでその表情が伝わる歌声、だと私は思っています。

これからもたくさんの歌を尾崎匠海さんの声を通して聴きたいです。

 

56.  歌う時の表情

上でもクリウォハダの表情について述べましたが、歌う時の歌詞に合わせた表情が本当に秀逸。

歌声だけでなく、歌詞に合わせた表情も合わさることで、総合的なパフォーマンス力がぐっと上がる気がしますよね…

天才。

f:id:flyagain_11:20220614230655j:image
f:id:flyagain_11:20220614230650j:image

 

57.  歌への自信

ダンスには自信がないと語っていましたが、歌は少しやってきたことがあるので、などと言っていたこともある通り、歌には自信が少しはある様子。

自分にとって自信があるポイントがあるのがまず素敵。

歌で気持ちを伝えたい、と歌うことを何より大事にしてきた尾崎匠海さん、歌に対する姿勢がとっても好きです。

 

58.  向上心

年始、カウントダウンライブにておざまきがドリカムさんの未来予想図IIをカバーした際、歌詞を間違えてしまったことに対して、プレッシャーに負けてしまったけれど、その経験を活かして自分を見つめ直す良い経験になった、勝負強さや度胸がまだまだ足りないと、語る尾崎匠海さん。

自分を見つめ直し、自分と向き合うことで、より良い方向に向かっていこうとする姿勢、向上心が誰よりもあるところが尊敬できるところです。

 

59.  ステージでの立ち振る舞い

ステージでの立ち振る舞い方に関しては、10年選手のベテランアイドルかよ、と思ってしまうほどです。

ステージの使い方、ステージ上でのファンへの接し方(ファンサのバランス)、目線の配り方、MCへの参加などなど。

アイドル、アーティストとして満点の立ち振る舞い方をしている尾崎匠海さん。

流石に怖くて、初めてファンミーティングでそれを目の当たりにした時には、「すごい」と思わず声が漏れてしまったほどでした。

 

60.  ファンサ

尾崎匠海さん、個人へのファンサはあまり多くありませんが、やらないわけではありません。

一人一人に丁寧にというわけではなく、割とサラッとしている気はしますが、目を合わしたりニコッと微笑んだりするから罪。

尾崎匠海さんと目が合ってしまったが最後。

尾崎匠海沼から抜け出せなくなってしまうので、注意が必要です。

 

61.  ファンを見る目

ステージの上からファンを見る優しい目が好きです。

ずっとコンサートをしたい、みんなに会いに行きたいと言っている尾崎匠海さん。

ステージに立つことが誰よりも好きなんだろうなと感じるとともに、ファンへの目線も幸せが溢れていて、見ているだけで胸がいっぱいになってしまいます。

もっとステージに立たせてあげたいので、早急にツアー決定をお願いします…

 

62.63.  プロアイドル、キラキラアイドル担当

プロアイドルかつキラキラアイドル担当の尾崎匠海さん。

アイドルの枕詞として、「キラキラ」を選ぶ尾崎匠海さん、アイドルの星の元に生まれた人間すぎますよね。

大好きです。

 

64.  ヒーロー

尾崎匠海さんがオーディション前に作詞した曲で『Hero』という曲があります。

オンタクト評価でも披露していましたよね。

後に雑誌でも「歌を通してみなさんを支えるヒーローになりたい」と語っています。

無償の愛ではないですが、一貫して歌を通して支えたい、力になりたいと思う尾崎匠海さんが誇りです。好き。

 

65. 66.  体力ない、 体幹弱そう

体力測定の結果を見て。

なんかあまりにも体力あって体幹バチバチでだと超人すぎて怖くなってしまうので、これくらいがちょうど良い()

ダンスを見ていても、体幹の強さはなんとなく感じませんか?わかんないけど。

鍛えてるらしいので、実はバッチバチだったらごめんなさい…

 

67.  プラメの文章

プラメの文章、毎回お疲れさまー!一緒に頑張ろうねって言ってくれるのが嬉しいです。

お仕事の報告が主にはなるかな、とは思うのですが時折自分の意思表明だったり、破壊力抜群の一言であったりが送られてくるので、飽きません。

尾崎匠海さんから送られてくるプラメが日々の活力になっています。

毎回素敵なメールを送ってくれてありがとう…

 

68.  有限を知っている

ある雑誌で述べられた言葉

「僕はできるだけ長くグループ活動を続けていきたくて。賞味期限があるならその限界までやりたい」

自身が活動していたグループの活動が終了した経験があるからなのか、アイドルで有限を自覚しているのってなかなか珍しいんじゃないかなと思います。

キラキラアイドルの中にある現実的な部分。

そんな尾崎匠海さんが語る、MINIの定義は「"ずっと"自分のことを好きでいてくれる人」なのも好きです。

 

69.  愛すべきお馬鹿

どこまでが本気なのか、それとも計算なのか。

最初はそう考えていましたが、もう最近は本気だなと。()

クリスマスは何日かわからないし、赤と青を混ぜたら黄色だし二階から十階だし。

回答がアホすぎるけど、アホは世界を救うので。

てか回答間違ってないので、正解なので。

なぜなら世界は尾崎匠海さん中心で回っているので(2回目)

f:id:flyagain_11:20220615005502j:image
f:id:flyagain_11:20220615005456j:image

 

70.  地頭の良さ

お勉強的な部分ではあれ()ですが、尾崎匠海さんは地頭がとても良いと思っています。

芸能人なんて、お勉強ができなくても地頭がよければいくらでもやっていけると思うので、尾崎匠海さんは強すぎる。

違う意味で賢い。

そこが好きです。

 

71.  回し

ラジオ番組、フロイニでの回しを担当することが多い尾崎匠海さん。

これもまた、今までの経験からスタッフさんからの信頼が厚いからなのではないかと思います。

回しができる能力を持っているのはすごいな、と思うし、やはり賢いですよね。

 

72.  現場での挨拶

ファンミーティングやショーケースなどの最後の挨拶。

尾崎匠海さんは長さ的には簡潔ですが、ここでもまたアイドル何年目ですか?というような挨拶をしますよね。

好き。

 

73.  泣きたくない

ファンミーティングビハインド、ステージ上では涙を流さなかった尾崎匠海さんが、ステージからはけて1人でに涙を流すシーンがありましたよね。

ステージの上では泣きたくない、弱さを見せたくない、そしてそれはファンへ向けてだけではなく、メンバーに対しても同じなのではないかと。

廊下の隅(?)で1人で泣いているところに駆け寄る柾哉。

その光景を見てしまっても良いものか、感動の安売りをせず、メンバーたちだけの空間であってほしい、と少し思ってしまいましたが…(まあ何回もしっかり見たけど)

ステージ上では消して涙を見せたくないというその姿勢が、アイドルとしての覚悟を感じて好きが増しました。

私は、本人が見せたくないと思っている姿は無理に見せる必要はないと思う派なので、無理に自分を曝け出そうとせずに、尾崎匠海さんプロデュースの「尾崎匠海」を見ていけたらなと思っています。

6/16追記:って言っていたら、プラメが送られてきましたね()これからは少しずつ尾崎匠海さんという人間を曝け出していってくれるみたいなので、教えてくれるならありがたく享受することにします()

 

74.  確固たるアイドル像

ステージ上で涙を見せないこともそうですし、プラメでなかなかプライベートの話をしない(写真を載せない)、ファンとの距離感の図り方、パフォーマンスなどを見ていて、自分の理想とするアイドル像を持っているんだろうな、と感じることがあります。

いつか叶えたい私の夢は、尾崎匠海さんに「尾崎匠海さんが考えるアイドル論」を聞くことです。ヨントンの30秒じゃ聞ききれないので、いつか1時間お話させてください(無理)

 

75.76.  ポジティブ、ネガティブ

ここまで書いてきてわかる通り、尾崎匠海さんは基本的にはポジティブですが、ネガティブな部分も共存しているので、より人間的というか、手の届かないアイドルから感じる「身近さ」がより魅力的な部分なのではないかなと思います。

 

77.  強く生きる

尾崎匠海さんの携帯の待ち受け画面の話。

筆文字で書かれた「強く生きる」。

一種の自己暗示だと思うんですが、これを待ち受けにして自分を言い聞かせているのだと思うと、好きが溢れます。

ちなみに私も同じ待ち受けにしました()

 

78.  へでもねーよ

フロイニで尾崎匠海さんが紹介した曲。

紹介した時の

「気持ち的に強くいないといけない時があって」
「いろんなこと気にしててもいけねえなと思った」

の二言があまりにも染みて、しばらくこの曲しか聴けなくなったことがありました。

やっぱり思っているよりも強くない人なのかなと思うし、強くあろうと努力したり、強くいなくてはいけないと思っている人なんだろうなと思います…ほんとのところはわかりませんが…

 

79.  ふぇんふぁんくん

尾崎匠海さんのおフェンの呼び方、絶対にひらがなのふぇんふぁんくんの発音をしていませんか?

尾崎匠海さんのふぇんふぁんくん可愛い。()

 

80.81.  雄大、迅を見る目

たくみんはいつもえむじぇのかまちょに手を焼いている(好)

マンネを見る目、マンネの扱い、ヒョンみがあって好きです。

雄大を見る目も、常にお兄ちゃんみたいな顔してて好き。

f:id:flyagain_11:20220614231303j:image

 

82.  ましゃたく

好き(雑)

f:id:flyagain_11:20220614231307j:image

柾哉くんの力、支えになりたいと語りながら涙を流した柾哉バースデー動画、宝物ですよね。

心の綺麗さに私もハッとさせられました。

f:id:flyagain_11:20220614231623p:image

 

83.  おざまき

好き(雑)

1番好きケミ。

相棒感が好き。

そしてベタベタくっつきすぎず、背中合わせが似合うシンメ感もまた最高。

語れば長くなるので割愛。

f:id:flyagain_11:20220614231313j:image

 

84.  関西弁

関東に来て少し経つからか、標準語で話すことも多いですが、しっかり関西弁で話している時の感じはとっても好きです。

私が関西人なので関西弁を喋る人が好き。

キツすぎない関西弁なのもまた良い。

なにプリ3人の会話を聞いていても、少しずつ関西弁の種類が違う気がして面白いですよね。

 

85.  感謝を伝えられる

ましゃたくお手紙しかり、ファンへのプラメしかり、何かしら節目の際には必ず感謝の言葉を述べるところが律儀で好きです。

なかなか感謝を伝えるのって難しいと思うんですが、日々ありがとうを伝えてくれる尾崎匠海さんにも、ファンからの特大のありがとうを届けたいです。

いつもありがとう大好きです。

 

86.  kpop知らない

Jpop育ちの尾崎匠海さん、ほとんどkpopを知らないところもまた推せる。

そして歌い方も歌への表現の仕方もやっぱりJpopに寄っている気がしますよね。

kpopを歌う尾崎匠海さんもまた素敵でしたが、これからたくさんの曲のカバーで日本の曲を歌うこともあると思いますし、Jアイドル寄りの可愛い曲も聴けたら良いな、なんて思ったりもしています。

 

87.  たまにジワって爆笑するところ

尾崎匠海さん、たまに急に「ハハハッ」って笑い出す時があって可愛い。

しかもちゃんと「ハハハ」って笑うところが可愛い。(雑)

 

88.  円陣

これ、本当に好きで、何回も見ました。

仲間を鼓舞する尾崎匠海さん、好きです。

Login • Instagram

 

89.  暗い映画が好き

突如おすすめの映画を上げ出した今年の3月。

ブログでお薦めしていた2本の映画の内、一本の映画はあまりの重さに通しで見ることができなかったほど。

グループの中での役割として、太陽、明るい、キラキラを謳っている人が、キラキラ恋愛ものやファンタジー作品ではなく、シリアスで重めの作品を好きと言っているところもまた、イメージとの乖離があって好きです。

尾崎匠海さん、知れば知るほど陰と陽のバランスが繊細。

 

90.  推し武道

ラジオを通して推し武道(推しが武道館いってくれたら死ぬ)を見ていると発信していましたが、ついにはブログでも書いていましたよね。

推しとオタクの関係を描いている作品をアイドルが見ると言うことがまずやばい。

もちろんアニメや漫画の世界のお話なので、リアルな感情の部分よりは綺麗な部分が描かれているなと思いますが、オタク側の心情を理解しようとしている所が尾崎匠海さんの怖いところ。

アイドル側が知らなくても良い世界だよ…と思うとともに、それでも知ろうとする姿勢にはやはり脱帽です。

アイドルの鑑…。

 

91.  話してる人に顔を向ける

人間として当たり前かもしれませんが、話をしている人の方をしっかり向いて話を聞く姿勢。

尾崎匠海さんの好きポイントの一つです。

ステージ上でも人の話をしっかりと聞いている印象。視野が広いんだろうなぁと思います。

 

92.  食べてる時の顔

可愛い(雑)(そろそろ疲れてきた)

 

93.  麺を切らない

これはA期、お呼ばれした朝の情報番組でのこと。

食レポは案の定ポンコツ()でしたが、食べている所作が美しい。

コメントのためにすすらきれない部分は噛み切れば良いものを、しっかり一度取った分は噛み切らずに全部口の中に仕舞い込んでからお話ししようとする律儀さと溢れる育ちの良さ。(時間オーバーになってしまったところもまた愛おしい)

 

94.  ブルーシールアイスチョコ味選ぶとこ

これは何回もツッコんでしまいました、何でチョコ?って。

シンプルにチョコ味が好きだったのか、バランスを見たのか…(?)

たくさん種類があって、沖縄らしい味も珍しい味もあったのに、選んだのがチョコ味。

面白い人すぎて好きです。

 

95.  焼肉好き

部類の焼肉好きで有名な尾崎匠海さん。

INIメンバーで焼肉に行ったというお話はよく聞きますが、大体メンバーの中の1人にいます。

まだ若いのでカルビいけますな尾崎匠海さん、可愛い。

ファンミのグッズのフレークシール、みんな可愛い動物とか可愛いデザートとかだったのに、尾崎匠海さんはあんまり可愛くない犬と、ほんとに可愛くない焼肉のイラストだったことは施せないですが()

 

96.  近くの焼肉(小声イケボ)

リアルに何十回も聴いた、伝説のフロイニおざまき回。

この2人のこの回のラジオ、京介のあまりの芸達者具合に感心したとともに、2人の掛け合いが面白すぎて何度聴いても笑ってしまいます。

近くの焼肉の言い方、とっっても面白いですし、本人はカッコつけた自覚がないけど、周りから見たらカッコつけてるというのも面白い。

そこに気がついてこいつおもれ〜!!!って思う京介もまた面白いし、そんな会話が私生活の2人の中にあるんだなと思うとまた面白い。

おざまき2人の関係性が知れたエピソードで、大好きなお話です。

また今聴き直しても変わらず笑ってしまうと思います。

いいぞおざまき、もっとやれ。

 

97. 98.  芸能人慣れ、後輩力(人たらし)

芸能活動をINIになる前からしていたので、やはり芸能界慣れ?を他のメンバーよりはしているなという印象。

バラエティやステージの上での自分の役割を把握し、立ち回りが上手。

また、ノンスタイルの石田さんと仲が良いことも有名ですが、後輩力がとてつもない。

めちゃくちゃ可愛がられてる。

礼儀正しいし、お顔も可愛いし、敬語もしっかり使えるし、お顔も可愛いし()

可愛がられる要素が詰まっている尾崎匠海さん、これから先他の芸能人の先輩方と絡むことがあっても、誰からも可愛がられる存在であってほしいです。

 

99.  演技

演技仕事をしたい、とずっと発信し続けている尾崎匠海さん。

過去には舞台への出演経験や、CMなど演技経験もありますよね。

演技をしている尾崎匠海さんを私は見たことがない(映像のものは少しだけ見ましたが)ので、今後どんな演技が見られるのかワクワクしています。

お芝居を通して違う人の人生をやってみたい、いろんな人間になりたいと言う尾崎匠海さん。

私も尾崎匠海さんを通して様々な人間像を見て見たいなと思います。

 

100.  尾崎匠海

ここまでたくさん述べてきましたが、結論は尾崎匠海さんというアイドルが大好きだということ。

ちなみにここまでで1万7000字を超える超大作。

レポートかよ()

ちなみに今はついさっき届いたINIの奇跡を見ながら書いています。

日プ期を振り返りながら、尾崎匠海さんのことがやっぱり大好きだなあと思い直しているし、きっとこれからもっともっと新しい尾崎匠海さんを知って、もっともっと尾崎匠海さんのことが好きになると思います。

尾崎匠海さんがこの先も尾崎匠海さんらしく、尾崎匠海さんがやりたいことをやり続けられますように。

尾崎匠海さんの夢がたくさん叶いますように。

そしてその夢が叶う過程の支えに少しでもなることができて、夢が叶う瞬間を垣間見ることができますように。

尾崎匠海さんの未来に幸あれ。

 

尾崎匠海さん、23歳のお誕生日おめでとうございました。