突然ASTROにハマった限界おたくの究極推しマインドソング

 

久しぶりにはてブを開いてみました。

ASTRO関連で書くのは初めてです。

 

今回はタイトルにもある通り、今年3月に突然ASTROの沼にハマって抜け出せなくなった私が、推しであるムンビン、そしてASTROを思いながら聴きたくなる、究極推しマインドソングをいくつか紹介しようかな〜と思います。

 

完全なる自己満足ですが、お付き合いいただける方は見ていってください〜!!

 

 

モーニング娘。『Only you』

 

モーニング娘。 『Only you』 (MV) - YouTube

 

もう歌詞が…

完全に激重オタクなら共感できるはずです…

 

今日も明日も君の事をいっぱい もっともっと知りたくなってく

君の魅力 日々の努力

何か少し 手伝いたい

 

いやほら見て聴いて~!!!!

こんなのオタクマインドすぎるじゃん…

 

突然ASTROの沼にハマった3月、韓国のアイドルを推すのが初めてだったので、右も左も言語も推し方もわからずただただ無我夢中でYouTubeを見漁った日々…

 

そして、とても真摯にアイドルという職業とファンに向き合う姿勢を感じた後、地上波1位という目標があることを知り、なんとしても少しでも力になりたいと思った4月…

 

オタクなら誰しもが思う、「推しの力になりたい」を代弁してくれている、天才すぎる歌詞すぎませんか…?最高曲すぎる…

 

愛しの君へ

いつもの I Love You

大丈夫 君なら出来るよ

怖がらないでね

 

さらにこの歌詞…

ASTROを応援し始めて思ったのは、日本のアイドル以上に心の内側というか、繊細な部分を曝け出しているなということ。

 

時々危うさを感じるほど、心のもろい部分が見えて心配になります。

 

あんなにもかっこよくて、かわいくて、キラキラしていて、特別な才能を持っているにもかかわらず自信のない表情を見せる彼らに、私たちファンからの精一杯の愛を伝えて、大丈夫だよ、私たちは味方だよ、自信もってねって言いたいじゃないですか。

こんなにもドンピシャな歌詞どこ見ても無いよ…

 

ありがとうモーニング…

どうしようもなく重い気持ちになった時に私はいつもこの曲を聴きます()

これからもお世話になります!

 

 

諸橋沙夏 『My Voice Is For You』

 

=LOVE 諸橋沙夏 / My Voice Is For You【MV off-shot Edit】(イコールラブ) - YouTube

 

続いてはこちら~!!

イコラブのさなちゃんのソロ曲です。

 

Ah 素直に生きたって君は君だ
作り笑顔は しなくてもいい
好きな時に 好きなだけ笑おう

 

この曲ほんっとに歌詞が良くて、総じて指原さん天才では…?って感じなんですけど、オタクとしてはここが一番共感できるかと。

 

この曲はアイドル側からファン側への気持ちを歌った曲だと思うんですが、この歌詞に関してはファン側からアイドル側への気持ちでもあるんです…!

 

アイドルという職業ってホントにすごいなと日々思っているので、無理して笑わないといけないときもあると思います。

それでも、できたら好きな時に、本当に楽しい、うれしいと思っているときの笑顔が見たい。

そんな気持ちを代弁してくれているな~と…

 

指原さんほんと天才では…()

 

綺麗な花 水あげる人は もっと綺麗

 

ちなみにこの歌詞については、共感というよりも言葉選びが素敵すぎて単純にめちゃくちゃ好きな歌詞です!!!

メロディも素敵なので、是非に是非に聴いてみてください~!!!

 

 

aiko 『ストロー』

 

aiko- 『ストロー』music video - YouTube

 

ここから2曲はaikoゾーン。

まず1曲目はストローです。

 

君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる
君にいいことがあるように あるように あるように

 

この曲もほんとに曲調も歌詞も可愛いんですが、なによりサビのこの歌詞。

 

最近はほんと毎日このマインドで生きてます。

 

赤い色を見たらムンを思い出すし、月モチーフのグッズを見つけたらムンを思い出すし、猫を見てもムンを思い出すし…(地上波1位の願掛けでムーンストーンのリングつけてた人)

 

いいことだけ起こってほしい!!!

幸せな気持ちだけ感じていてほしい、花道だけ歩いてほしい、そんな気持ちを込められる素敵な曲です。

 

aikoの曲はやっぱり良い~!!!

 

 

aiko 『be master of life』

 

be master of life - YouTube

 

aiko2曲目はこちらの曲。

 

誰が何を言おうと関係ない
あたしは味方よ

 

誰が何をしようと関係ない
あたしは味方よ
ひるむことなく咲き続けてよう

 

こちらも何があっても味方だからな!!!!!を強く代弁してくれる歌詞です。

「あ~そういえば俺にはファンが居たわ」ってくらいでいいので、落ち込んだときとか辛いときに、ファンの存在を思い出して、ほんのちょっとだけでも元気が出たらいいな…。

 

曲調もポップでテンポも良くて、聴いていてテンションが上がるので、現場行くときとかに聴きたい1曲です。

 

は~!!はやく韓国行かしてくれ~!!!!

 

 

official髭男dism 『日曜日のラブレター』

 

日曜日のラブレター - YouTube

 

aiko好きな人は髭男も好きなので、無条件に髭男の曲はすべて好きです(?)

 

キスしてるみたいに手紙を書こう
素直に君思う気持ちを
ノートの二枚目ちぎって 恥ずかしがらずに
君が明日の朝も笑っていられるよう

 

好きなのはこちらの歌詞。

 

私は手紙という文化がとっても好きで、Jの現場ではよくお手紙を書いていました。

 

デジタルが当たり前になっている今、思いを込めて、 手間をかけて、時間をかけて言葉を紡ぐ、あえてのアナログな方法がなんだか奥ゆかしいと感じる割と古風な人間です。

 

まだムンビンにお手紙を書いたことはないのですが、今度書いてみようかなあ…。

 

読んでもらえるかはわからないけれど、手紙を書くということが好きなので、今度時間ができたときに挑戦してみます。(どなたかに翻訳手伝ってもらわないと←)

 

SHISHAMO君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

 

SHISHAMO「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」 - YouTube

 

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

 

これはもうオタクソングでしかないです。

 

推しの全部が好き~!!!!愛おしい~!!!!

ってなるタイプのオタクに聴いてほしい曲すぎる…

 

ムンのうらやましすぎる目頭も、主張しすぎない鼻も、薄い唇も、シャープすぎるわけじゃないちょうどいい顎も、きれいに整えられた眉も好き!!!!!!!超素敵!!!

ってつい言いたくなってしまいます。

 

街を歩いてみてもテレビの中も
どこ見たって君がナンバーワン

 

オタクは結局自分の推しがナンバーワンなので、推し以外目に入らなくなってしまう現象を歌ってくれている…(多分違う)

盲目オタクには刺さりすぎる歌詞ですよね…

 

恋する可愛い女の子の曲が多いですが、私はそれを都合よくオタクソングにすり替える天才なので、SHISHAMOの曲はよく聴いていました…。

そしてきっとこれからもムンとASTROを思って聴きます!!

 

 

斉藤和義 『君の顔が好きだ』

 

君の顔が好きだ - YouTube

 

推しソングを探しているときにたまたま見つけた一曲です。

 

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で
勝手に作りあげりゃいい
君の肩が好きだ 君の指が好きだ
形あるものを僕は信じる

 

顔が好き、髪型が好き、肩が好き、指が好き、「外見」が好き。

”外見だけ”が私たちに本当に見えているものなんですよね…。

 

これは持論ですが、アイドルの本心は一生わからないと思っています。


なので、見えているところだけを見て勝手に自分の中でそのアイドル像を作り上げるしかないんですよね。

 

これは真理…

 

君が君であるために
僕はいったい何をしてやれるだろう
僕を深く悩ませる君のために…

 

この歌詞も初めて聴いた時に頭を抱えました。

 

推しの本質を理解することは一生できないけれど、それでも推しが自分らしくいられるために、私にできることは何だろう…

何か、ほんの少しでも自分にできることはないだろうか…

と無駄に深く悩まざるを得ないんですよね…

 

はぁ、やっぱり真理すぎる…

同じマインドの、かなりオタクをこじらせている方いらっしゃればぜひ一緒にお話ししましょう…!()

 

 

嵐 『Love situation』

 

嵐 - Love Situation (アラフェス2020 at 国立競技場) [Official Live Video] - YouTube

 

私のバイブル。

イントロだけでテンションが上がり、自然に踊りだしてしまう曲です。

 

改めて聴くと、推しへの「大好き」があふれているときのオタクソングすぎて、脱帽してしまいました…

 

窓の景色はトキメイテル 君の笑顔が浮かんで来る

 

何かお仕事が決まった時や、めちゃくちゃビジュが良いお写真があがった時、最近なら地上波1位を取った時など、この現象起きませんか???

私は起きます。()

 

世界がキラッキラに輝いて見えて、いつもの帰り道も3倍増しで美しく見える現象…。

夏の生暖かい風もさわやかな風に感じる現象…。

 

そして気付いたら嬉しそうな推しの顔が浮かんできて、不意にニヤニヤしてしまう現象…

 

いつか誰だって 願い叶うって
めぐる季節を繰り返し
夕陽眩しくて 街に広がって
そして君に会える La La La
僕の鼓動が 胸を突き抜け
風に乗って降り注ぐよ
今は何にだって どこの誰にだって
シアワセ分けてあげたい

 

めぐる愛しさ前にして
星の煌きも 敵うはずない
君の輝きには La La La
僕の鼓動が 胸を突き抜け
君の上に降り注ぐよ
そっと優しさを ずっと温もりを
シアワセすべてあげたい

 

サビの歌詞ももう最高すぎる…


大好きな人が笑っている姿を見たとき、幸せそうな姿を見たとき、うれし泣きをしているところを見たとき、おいしいものを食べているところを見たとき…

などなど、幸せが私にも伝染して、それを全世界の人に分けてあげたいと思うこともあるし、

逆に私が幸せを感じているときに、その幸せを全部私の代わりにもらってほしいと思うこともあるし…

 

ムンビンとASTROに対しての激重感情がすぎるな…()

 

嵐さんも掘り起こせばいっぱい推しマインドソングありそうなので、また見つかればポストします。

 

 

 

以上です!!!

自己満足ブログなので、誤字脱字あるかもしれません…

もし読んでくださった方で、こんな推しマインドソングあるよ~っていうのがあれば教えてもらえればうれしいです。

 

ではまたいつか!